NY現地スタッフの学校紹介ブログ

【ZONI】おなじみの学校がリノベーション完了!

  • 2017.3.25

ヘラルドスクエアのH&Mには日本で売ってない商品が沢山!

ニューヨークへの留学を準備中の皆さん、こんにちは。 3月といえば日本では梅の花が咲いて、そろそろ桜も楽しみになってくる時期ですね。
ここアメリカ東海岸もようやく時計を夏時間に直したところで、日が長くなりました。この夏時間への変更ですが、慣れていないと「1時間遅らすんだっけ、早めるんだっけ?」と困惑するのですが、それを覚えるための言葉が Spring forward, fall backです。

Springという言葉にはバネのように跳ねる、という意味があります。Forwardはサッカーのフォワードと同じで、前に、という意味なので Spring forward=前方に跳ねる、という意味になります。一方、springにはもちろん春という意味もあるので、春は前方に跳ねる=春は時計は早める、ということとなります。これが結構つらいんですよね…。寝る前に時計の短針を1時間早める、つまりは普段は0時に寝て7時に起きていたとしても、夏時間に変わる日には6時間しか寝られません。

その逆に、秋には fall back、つまり後ろに倒れる=時計の短針を1時間遅らせるので、土曜の夜の飲み会も1時間長く楽しめますよ!(夏時間変更はいつも週末です)
ちなみに、Fall back on ~というと「~に頼る」なんて意味がありますよ。後ろに倒れても支えてくれる何か/誰か、という意味でしょうかね。

安心してどーん

さて、ニューヨークの留学生の皆さんならZONIという学校について聞いたことがあるかもしれません。34丁目にある学校です(道を挟んだ向かいにはかの不思議な日本語「極度乾燥(しなさい)」でおなじみのSuperdryがありますよ)。 ちょっと新装したということだったので、お邪魔してきました!新しくなった点と、また昔からある良いところを改めてご紹介します。
ZONI ニューヨークマンハッタン校の特徴:
  1. ソファーでゆったり受講
  2. カジュアルな雰囲気
  3. アドバイザーが付く厚いケア
  4. 充実したカフェテリア
  5. 転校生向けの価格
  6. 便利な立地

1、ソファーでゆったり受講

ゾニ

今回お邪魔した最大の理由は、リノベーションが済んだとお知らせを頂いたためです。以前、プレミアムコースは6階で授業が行われていましたが、3階へ引っ越しました。これを機会にプレミアムコースの教室は明るい色で塗られ、ソファーが置かれるようになりましたよ!

ゾニ

生徒さんも靴を脱いでソファーでくつろいで授業を受けていました。教科書やノートが使えるようにパッド付のボードもあるが便利そうでした。生徒さんのみならず講師の方にも好評だそうで、とても楽しそうな様子が印象的でした。

2、カジュアルな雰囲気

ゾニ

アメリカ国外から語学留学でニューヨークへやってきた留学生の皆さんにも安心して勉強できるようにゾニさんが試行錯誤を行ってきた結果、とってもカジュアルな雰囲気で勉強してもらえる空間を提供されています。 プレミアムコースの生徒さんには朝にはちょっとしたおやつなども提供されているそうですよ。スタッフさんに挨拶をしつつドーナツを手に教室へ向かう、なんて登校になりそうですね。

ゾニ

同じエリアには大きなテレビでゲームができる場所もあり、ゆったりとしたマッサージチェアもありました。生徒さんが気分転換をできるように、との配慮だそうです。

この学校の雰囲気を伝えるには映像が一番だと思います!学校の生徒さんや先生の方々にゾニってどういう学校なの?というのを率直に聞いてみました!
 
 

3、アドバイザーが付く厚いケア

zoni

3階に入ってすぐ目に入るのは、アドバイザーのいるエリアです。ZONIでは生徒一人ひとりにアドバイザーが付くので、授業の流れに苦戦しているとき、休かを申請したいとき、学校でなにか困っているときなどどんな時も相談に乗ってもらえます。英語の練習にもなるので、大いに活用しましょう!

4、充実したカフェテリア

カフェテリアにはお菓子も充実。

ZONIといえばニューヨークの私営語学学校では珍しく構内にしっかりとしたカフェテリアがあります。ダイナーのようなブースもありお友達と楽しく過ごせそうな造りになっています。近所のレストランのケータリングが入っているらしく、ビュッフェ式で毎日温かい食事が提供されている一方、ポテチなどのちょっとしたお菓子だけ買うこともできますよ。スタッフさんは「どの学校にもあるものじゃないんですか?」と仰っていましたが、残念ながら一般的ではありませんね…。

カフェテリアにはビュッフェスタイルのコーナーも。

5、転校生向けの価格

TOEFLクラスには最新設備が投入されています

プレミアムコースはソファー付き、おやつ付き、と何かと楽しそうですが、ZONIさんではスタンダードコースも提供されており、予算を抑えたい転校生に人気のプログラムです。同じ3階にありますが教室は少し大き目で、昔ながらの机を並べた造りとなっています。ニューヨーク生活が長くなってきた方が多いのでゆったりとした雰囲気があります。

6、便利な立地

ZONI

34丁目のヘラルドスクエアとエンパイアステートビルに挟まれたこの辺りは活気のある地域ですが、2通りもあるけばコリアンタウンもあり、日本人にとっては食材や身の回りの物を調達する面でも便利な地域ですね。クイーンズへもブルックリンへも、アッパーイースト/ウェスト方面も交通の便が良いので、どんな方にも好都合なエリアです。

ニューヨークを代表するデパートのMACYSも目の前

世界中にファンも多いビクトリアシークレットの店舗も目の前。流石世界の中心!

エンパイアステートビル

ニューヨークを代表するエンパイアステートビルも学校のすぐ横に!

ニューヨーク観光バスもゾニさんの学校の前に止まります。いつでもNY観光仕放題!

常に生徒さんが何を喜んでくれるかを模索しているZONIさんです。ご興味のある方はお気軽にアイリスまでお問い合わせください~!

◆LOCATION
5番街、タイムズスクエア、エンパイアステートビルなどが徒歩圏にあり、正にニューヨークといったロケーション。非常に栄えている地域なので人が多く、登下校も安心です。
◆最寄り駅 
B,D,F,M,N,Q,R ライン 34th Street-Herald Square 駅
◆住所 
22 West 34th Street, New York, NY 10001
ZONIのことなら何でもご相談ください!

NY留学に関するご質問に何でもお答えいたします。

メールアドレス *

ご相談内容 *

Related post

アイリスが行くNY学校訪問!

  1. ブルックリンスクールオブランゲージ
  2. ゾニ
  3. NYLCアッパーウェストサイド
  4. NYFAの撮影機材
  5. King’s Education at Concordia