NY現地スタッフの学校紹介ブログ

【OHC】綺麗でフレンドリーで小人数の贅沢な環境

  • 2016.8.25

Teaching House plaque

 

ニューヨーク留学を妄想中の皆さん、お元気でしょうか?

例年に無く暑かったニューヨークも秋の気配が感じられる日が増えてまいりました。真夏のニューヨークの地下鉄の暑さを揶揄してサウナの格好でパフォーマンスも行われたようですね。電車の中は寒いので羽織ものを忘れずに荷物に入れてくださいね!

 

さて、今回の学校訪問はOHCさんです。まだInternational Houseというほうが馴染みがある方もいらっしゃるかもしれませんね。マンハッタンでは画廊なども多いチェルシー地区にある学校です。FITも近いので、FITのサーティフィケートに興味がある方が通う語学学校としても便利ですよ。

fit

FITもすぐそこ

ニューヨークは夏に南米の留学生が増えるので、こちらOHCさんでも増えていたようですが、それでも全校生で100人弱です。ひとクラス15人ほどいらっしゃいましたが、秋、冬は8~10人前後の小人数制の学校なのでとても贅沢な環境と言えます。人見知りになりがちな日本人でも小人数のクラスなら先生が気を配ってくれるので発言もしやすいですよ!

学校はいつお邪魔してもとても清潔感にあふれています。エレベーターを下りてすぐに大きな窓のある明るいオフィススペースと受付があります。

activities

掲示板も綺麗!アクティビティが充実しています

スタッフの方も皆さんいつもにこやかで穏やかな印象の方ばかりです。この日は滞在先などの担当のローレルさんが生徒さんグループに「寮のどこどこではタバコは吸っちゃだめ。あとなになにも勝手にサボったでしょう」とまるでお母さんのように注意していたのが微笑ましかったです。

「ちょっと散らかっていて申し訳ない」とディレクターのジェームズさんが仰る教室がこちら。

room 1

私にはどう散らかっているのかさっぱり分かりません…。

 

レベルは大きく分かれて3つに分かれていますが、4週ごとにあるテストによってさらに細かく分かれた結果を知らされます。OHCでは学校で受けるテストの結果が、例えばTOEFLなど他のテストではどのくらいの点数になるかなど換算できるようになっているのでとても便利です。

どの教室も綺麗ですけど

どの教室も綺麗ですけど

教材も、同じものでもレベルや各々の生徒さんによって講師がフレキシブルに対応して必要な指導ができるようになっています。どの学校でも言えますが、生徒が積極的に授業に参加すれば講師がそれだけその生徒の語学力を把握できることとなります。定期的なテストで文法力を発揮できてもスピーキングで全体の評価が下がる人も少なくありません。シャイな日本人はそこで少し苦労されることが多いですが、OHCのように少人数での対応に長けている学校ならクラスの人数に埋もれてしまうことなく授業に参加できるのではないでしょうか。

どのレベルでも、文法や筆記などもちろん語学習得に必要な全ての面を学びますが、どれもスピーキングに反映できるように、発言の場が出来る限り多くあるように講師たちも教えています。エレクティブ(選択科目)も取れてスピーキング、発音矯正、ボキャブラリー改善など選べます。

James 1

いつも感じのいいディレクターのジェームズさん

OHCでは英語の講師になりたい人向けのコースも盛んに行われているため、講師の卵たちのレッスンを受けることができます。こちらは教育実習を兼ねているので無料です!普段は他のクラスの人達にも会う機会にもなりそうですね。

そしてこの度、秋からの割引キャンペーンが開始しました!2016年末までにお申し込み、決済ができる方が下記の割引の対象となります:

4-12週のお申し込み:授業料15%オフ!

13週以上のお申し込み:授業料20%オフ!

太っ腹!

アイリスもとってもお勧めのOHCさん、ご興味がある方はお気軽にご相談ください~。

natui

景色もいいですね

佐分利

注目エリアのチェルシーへNY留学してみたい方はまずはご相談!

NY留学に関するご質問に何でもお答えいたします。

メールアドレス *

ご相談内容 *

アイリスが行くNY学校訪問!

  1. ブルックリンスクールオブランゲージ
  2. ゾニ
  3. NYLCアッパーウェストサイド
  4. NYFAの撮影機材