NY現地スタッフの学校紹介ブログ

【NYLC UWS校】おなじみの学校が新校舎で心機一転!

  • 2017.3.5

こないだのタイムズスクエアカウントダウンはもう3ヶ月前・・・

ニューヨーク留学を思案中のみなさん、こんにちは。
例年なら膝までのスノーブーツが悲鳴を上げているころですが、今年はまだまだキャンバス地のコンバースで余裕のマンハッタンです。アメリカ東北地方出身の知り合いは「雪が恋しい…」とつぶやき始めています。私は全く恋しくございません。 それはさておき、 日本語で「アッパーをかます」は下から上に突き上げるパンチを出すことですね。

これはアッパー+あちゃーですね

ニューヨークの名所のひとつにセントラルパークがありますが、セントラルパークの西側を「アッパーウェストサイド」、そして東側を「アッパーイーストサイド」と呼びます。アッパーは「上のほう」という意味なので、「マンハッタンの西(東)の上のあたり」という意味の地域です。

アッパーウェストはジョン・レノンとオノ・ヨーコで知られるダコタ・ハウスや、名門コロンビア大学(英語留学用のアメリカンランゲージプログラムはお勧めです!)、オペラやオーケストラ、舞台や映画などが楽しめるリンカーンセンターなどで知られ、公園に面した高級マンションは世界的な有名人が住んでいたりするそうですね。 そんなアッパーウェストサイドにある語学学校、NYLCをご紹介します!
NYLCアッパーウェストサイド校の特徴:
  1. 便利な立地とぴかぴかの新校舎
  2. 小規模でアットホームな雰囲気
  3. リーズナブルな授業料
  4. 授業以外の楽しいイベントも盛りだくさん
  5. フレンドリーなスタッフさん
  6. 現在人気急上昇のアッパーウェストサイド

1、便利な立地とぴかぴかの新校舎



赤い①番線の103rd St駅を出て目の前にNYLCはあります。①番線は南からはコロンブス・サークルでの乗換が便利です。ミッドタウンからも7th Ave沿いを下がるのでタイムズスクエア、ヘラルドスクエア辺りからの乗り換えも簡単です。とはいえ他の語学学校が集まる地域からは離れているので、日本人の割合は他校と比べ低めです。

NYLCアッパーウェストサイド

この看板を目印にブロードウェイの通りの東側を探せばすぐ見つかります。

NYLCアッパーウェストサイド

ぴかぴかの校舎感あふれてます


以前の場所から数ブロック移動しただけですがこちらの新校舎は内装が新しくなったばかりなので清潔感があります。1階の通り沿いの入口は少し不安になりますが(笑)2階に入ればすぐに大きな窓からの光があふれるラウンジスペースが目に入ります。

NYLCアッパーウェストサイド

校舎全体がぴっかぴか。

NYLCアッパーウェストサイド

スタッフの方や先生の机も目にあり人の近さが感じられます。

NYLCアッパーウェストサイド

ここで学生さん通し語らえます

私達が来た時は、数名の学生さんが外でランチを買ってきて、皆さんでワイワイ楽しく食べてらっしゃいました。沢山の光が入ってくるラウンジは外の景色も見えてとっても快適です。

NYLCアッパーウェストサイド

壁一面の窓からブロードウェイの通りが一望できます!

NYLCアッパーウェストサイド

ラウンジの窓からすぐ下にはもう地下鉄の駅が見えますよ

NYLCアッパーウェストサイド

WIFIも学生さんなら無料で使えますよ

2、小規模でアットホームな雰囲気

ミッドタウン校と並んで、ご案内した皆さんからは「先生の教え方が上手」という声をよく頂いています。短い訪問時間の中でも笑い声が教室からよく聞こえるのが印象的でした。教室は小さめですが効率的な造りで、中には仕切りを取れば大きな部屋になる、というものもあります。学校そのものも小規模なので知り合いが作りやすく、シャイな日本人も過ごしやすいそうですよ!スタッフさんも皆さん感じの良い方ばかりです。

NYLCアッパーウェストサイド

授業の途中でお邪魔しちゃいました。色んな国から来た生徒さん達が楽しそうに勉強されてました

NYLCアッパーウェストサイド

真面目に勉強している風景を醸し出してくださいとリクエストに皆さんおこたえいただきました。

NYLCアッパーウェストサイド

お茶目な先生でした。やっぱり学校といったら黒板ですよね。

NYLCアッパーウェストサイド校

生徒さんがいないときの教室はこんな感じです。小さい教室だからこその良さがいっぱい!!

NYLCアッパーウェストサイド

ちょっと小腹が空いたらドリトスも自販機で買えますよ。

NYLCアッパーウェストサイド

お弁当を持ってくる人のために電子レンジも。細かい気遣いですね

3、リーズナブルな授業料

教え方が上手である一方で価格はニューヨークの語学学校の中では安いほうのNYLCです。質を下げたくない、雰囲気のいい学校を希望、という人におすすめです。 現在は3月末までの入学の場合には12週の申込みで4週無料追加できるキャンペーンが開催されています!このチャンスを逃しても年内に何回か割引はありますよ!また、会話をグループで練習するクラスも毎週開催されています(時間は変更があるので学校で確認しましょう)。クラス以外の人にも会える機会ですね。

NYLCアッパーウェストサイド

会話を練習するカンバセーションクラスで会話力を鍛えよう!

4、授業以外の楽しいイベント盛りだくさん

NYLCさんはニューヨークの語学学校の中でも特にアクティビティに力を入れていることでもアイリス内では周知の事実!なんですが、やはりNYLCアッパーウェストサイド校の方も手を抜いてないみたいですよー!

NYLCアッパーウェストサイド校

カレンダーには毎週何かしらのイベントをやってます。勉強よりこっちが気になる!

カレンダーに何げなくさらさらっと書かれてますが、私達が訪ねた2月は2/2にニューミュージアムに行って、その次の日にはワールドトレードセンターに行き、そして次の週の2/5にはあの全米が一同に盛り上がるスーパーボール(おそらくどこかでみんなで中継を見るのでしょう)、そしてさらに2/8にはNY’s Got Talentを見に行くという、もう真冬であることを忘れてしまうほどのNYLCさんの熱気を感じてしまいます!!その次の週以降も沢山のイベントが盛りだくさんです。ニューヨークという土地柄沢山のイベントが多いということもありますが、NYLCさんは特に学生さんが少ない暇な時期でもある2月でも全然手を抜いていないというのがわかります!こういったイベントはクラスの人以外の人たちとも仲良くなるチャンスなので、会話を上達するためには真面目な学生さん達も是非ともどんどん参加してください!

NYLCアッパーウェストサイド校

MEW MUSEUMやワードルトレードセンターにも行ったりなどなど毎月盛りだくさん!

NYLCアッパーウェストサイド校

無料のレジメのワークショップも開催されてした。アメリカで就職を考えている方にはうってつけ!

NYLCアッパーウェストサイド

ブロードウェイの割引チケットなど。

学校企画のイベント以外でもニューヨークには沢山の行っておかないといけないブロードウェイのショーや自由の女神、美術館などもいっぱいです。学校のロビーにはブロードウェイの割引券や地図なども置いてあります。短期留学の方やニューヨークに来たばかりの時にはここで色々調べられますね。

5、フレンドリーなスタッフさん

NYLCアッパーウェストサイド

大分親善大使もされているとっても日本好きなケイトさん


スタッフのケイトリンさんは大分で過ごされたことがあるようで、日本のことをよくご存じです。大分親善大使の名刺もお持ちなので、会話のきっかけには事欠きませんよ!ニューヨーク市内の日本のお店をいつも探しているようなので、おすすめを教えてみましょう!

NYLCアッパーウェストサイド

ケイトさん、本当に大分の海外特派員をされてらっしゃいます。すごいですね!

6、現在大人気のアッパーウェストサイド

NYLCアッパーウェストサイド

NYLCの眺めの良い窓からの風景。

NYLCアッパーウェストサイドの近辺は実は開発が進んでいることもあり、非常に人気が出てきているマンハッタンの地域のひとつです。 NYLCの近くには有名スーパーマーケットのホールフーズも最近オープンいたしました。このホールフーズができるということはその地域がこれからどんどん発展するんだろうなあとニューヨークに長く住んでいる人はそう感じてしまうものです。個人的には以前はこのあたりは若干治安が良くないなあと感じる場所だったんですが、今は沢山のレストランも軒を連ね、夜でも人が賑わう地域になってきております。日本食の居酒屋さんやラーメン屋さんもあったりなど、日本食が恋しくなったときでも安心です!仲良くなったいろんな国の学生さん達と一緒にランチに行くのは語学学校で楽しい場面のひとつです。ただし、このあたりに住むには家賃が急激にあがっていることもあり、なかなか高いアパートしか見つからないので、クイーンズやブルックリンなどに住んでマンハッタンに出てくる方が実際は多いと思います。

いかがだったでしょうか。NYLCのアッパーウェストサイド校のことが気になってきたのではないでしょうか。ニューヨーク留学のアイリスでは、ちょっとしたご質問から実際の留学にかかる料金などなど沢山の学生さんのサポートを無料で行っております。気軽にいつでもご連絡ください!

NYLCのことなら何でもご相談ください!

NY留学に関するご質問に何でもお答えいたします。

メールアドレス *

ご相談内容 *

Related post

アイリスが行くNY学校訪問!

  1. ブルックリンスクールオブランゲージ
  2. ゾニ
  3. NYLCアッパーウェストサイド
  4. NYFAの撮影機材