NY現地スタッフの学校紹介ブログ

【ESL School at NYFA】映画学校についに語学コースが!

  • 2016.12.20
ニューヨーク留学を妄想中の皆さん、お元気ですか? 冷たい風が容赦なくセントラルパークの紅葉を吹き飛ばしたマンハッタンからこんにちは。木々はもうすっからかんです。とはいえ6番街は毎年恒例の巨大クリスマス飾りが設置され、12月1日にはロックフェラーセンターのクリスマスツリーの点灯式があって、寒いながらも華やかな季節です。いよいよクリスマスがやってまいります!

アイリスの事務所の近くのミュージックホールRADIO CITYにもでっかいクリスマスツリー!

さて、ニューヨークを歩いていると何かしらの撮影現場に出くわすことも珍しくありませんが、特に映画撮影は盛んで、機材を運ぶトラックやスタッフのトレーラーが並んでいて道が狭くなっていることがよくあります。ニューヨークっぽい風景が好まれるのか、特に混むあたりが使われるんですよね…。
 
そんな映画製作が盛んなニューヨークで、俳優や裏方を目指す人たちが集まるのはニューヨーク・フィルム・アカデミーです。撮影技術、編集技術などはもちろん、コンセプトアート、アニメーション、写真なども幅広くプログラムが提供されている学校です。ニューヨーク校では最長2年間の在籍が可能となりますが、もし学位を取得されたいという方はロス校に転入することも可能です。
そんなNYFA、ESLコースの見どころはこちら:
  1. NYFA入学の間口が広がった
  2. 最新鋭の環境
  3. NYFAならではの授業
  4. NYFA内のイベントに参加できる
  5. 便利な立地

1、NYFA入学の間口が広がった

NYFAの英語コース

NYFAの英語コースは自由の女神の島へ渡るフェリー乗り場の近く。

日本からもぜひ勉強したい!というお問合せを頂きますが言葉の壁が分厚く高く、多くの希望者が入学できずにいました。学校もそこが悩みどころだったようで、この度ついにNYFA内に英語プログラムが開設されました~!
もともとはCenturyと呼ばれる40年の歴史を誇る語学学校だったものを買収しNYFAの一部にしたようですので教え方には長けています。 もちろん初級からクラスが提供されているので、中学、高校以来すっかり英語から離れてしまったという方も受け入れていますよ!上位レベルまでいけばNYFA入学に必要なTOEFLも免除されるので、以前よりもNYFA正規入学の可能性が高くなりました。

2、最新鋭の環境

なんと構内には映画館が!流石NYFA!

映画業界が学べるNYFAではやはり、施設は最新鋭のものがそろっています。板書がある一方でパソコンやスマートボードを駆使したレッスンも受けられるようになっています。映像を使った授業ももちろん多いようですね。私も遠い遠ーい昔、映画をみて英語の勉強をしておりました…。教科書で読むだけではどうしても違和感がある構文や表現が、映画の中で普通に使われているのを見るのはとても参考になったのを覚えています。
 
構内にはミニシアターが新しく追加され(椅子の座り心地がいいんです)、上映会や講演会が盛んに行われています。ESLの生徒さんも自由に参加できるので、ぜひNYFAの贅沢な環境を満喫してください~!

3、NYFAならではの授業

NYFAの撮影機材

とっても古そうな映画の撮影機材がいたるところに。

さて、語学学校と面でほかのところと違う点としてやはり、NYFA付属ということを大いに活かしていることが挙げられます。例えば、定期的にあるテストの教材としてNYFAのスタッフが撮影したものが使われたり、その教材の製作、編集に携われるなんてことがあるようです。このような作業を通すことでNYFA入学への準備として業界の専門用語などを一般の日常会話を学ぶ中で併せて身に着けることができるのがいいですね。選択科目を受けることでさらに濃い内容も学べるそうです。英語力を上げていく中でNYFA入学に必要な基本のボキャブラリーがつけば、入学後もさらに充実することでしょう。

4、NYFA内のイベントに参加できる

映画好きの方にはたまらないイベントがNYFAでは盛りだくさん!この日はあのFRED ROOSさんがゲストの告知。行きたい!

映画界にゆかりのある著名人が学校内のシアターで講演会をよくするので、英語に自信がなくても参加してみましょう!日本でも有名な俳優さんや監督さんもいらっしゃるそうですよ。上映会や講演会があるほかに、学校内ではイベントも多く開催されています。サンクスギビングのころには学校中の生徒が参加できるディナーパーティーがあったり、クリスマスのイベントなど季節のものも多いようです。ESL以外の生徒さんたちに会える機会なので積極的に参加しましょう!

5、便利な立地

NYFAはマンハッタンの南端にあります。海に面したバッテリー・パークに面しているので、休憩時間や授業後にゆっくりできます。オフィス街なのでコーヒーショップなども豊富です。地下鉄の路線も充実しているので、どこへ行くのにも苦労はない場所です。学校から目と鼻の先にあるフェリーは無料で乗れますよ!

NYFAの目の前のバッテリーパークからは自由の女神がはっきりと!

ワールドトレードセンターも間近!

 将来、映画界で活躍したい!と強い野望をお持ちの皆さん、NYFAがぐっと身近になるESLコースについてぜひ考えてみてくださいね。お問合せはいつでもお気軽にアイリスまで~。
映像制作に興味があってかつ語学留学したい方は今すぐ無料相談!

NY留学に関するご質問に何でもお答えいたします。

メールアドレス *

ご相談内容 *

Related post

アイリスが行くNY学校訪問!

  1. ブルックリンスクールオブランゲージ
  2. ゾニ
  3. NYLCアッパーウェストサイド
  4. NYFAの撮影機材