NY現地スタッフの学校紹介ブログ

【Manhattan Language】 親切な先生達と一緒に真剣に英語を勉強しよう!

  • 2017.11.3
 
 

どうもこんにちは!ニューヨーク留学のアイリスのカゲです。ニューヨークは枯葉が多くなっていよいよ本気の冬がやってくる感を漂わせています。ニューヨークに留学にいらっしゃるタイミングは人それぞれだと思いますが、この季節にやってくるとニューヨークは寒いところだという印象になっている人が多いような気がいたします。 さて、今回はニューヨークの有名語学学校の一つ、マンハッタン・ランゲージさんをご紹介させていただきます。

 

マンハッタン・ランゲージの特徴:

  1. 学校の場所はファイナンシャル・ディストリクト
  2. 移転したばかりなので校舎はとっても綺麗!
  3. 困った時にはいつも相談に乗ってくれる素敵な校長のボニータさん
  4. 自分の予定や目的に合わせて選べる沢山のコース
  5. 校外イベントも充実。短期留学生も大満足!
  6. アイリスでは全くクレームを頂いたことがないという稀有な存在の学校
 

 

1、学校の場所はファイナンシャル・ディストリクト

 

マンハッタン・ランゲージさんの校舎は以前はマンハッタンの29丁目にあったのですが、最近とても開発が進んでいた地域ということもあり家賃が値上がりしたのかどうかは存じ上げませんが、ダウンタウンに引っ越しをされました。実は最近ダウンタウンに引っ越しをしている学校が多いですね。NYFAさんも昨年引っ越しをされたばっかりです。

ニューヨークフィルムアカデミーさんもこの近く

チャージング・ブル

有名なチャージング・ブルという彫刻です。

チャージング・ブルの前に設立されて最近話題の果敢な少女の像

こういった超有名彫刻も学校のビルの目の前なんです。また、このあたりには自由の女神行きのフェリーでお馴染みのバッテリー・パークやかの有名な金融の中心地、ウォールストリートもございます。

またニューヨーク証券取引所やワールドトレードセンターなどなど、観光も楽しめてしまうとっても楽しいエリアです。 早速なので、学校の中に入ってみましょう! 

2、移転したばかりなので校舎はとっても綺麗!

まずはここがその建物です。 
 

古めかしくも由緒正しそうなビルの中に入っていくと見慣れたマンハッタン・ランゲージさんの表札が。

なんと、教室からは自由の女神があんなに近くに見えます!

ガラス張りのとっても綺麗な教室

教室のしたはバッテリーパーク前の広場が見えます

TOEFLの勉強には欠かせないパソコンも充実

教室の外にはみんなでくつろげる空間も

この新しい校舎へ移転されたばかりということもあり、全てがとっても綺麗! ドアも壁もガラス張りのとってもクリアで美しい造りになっています。 教室の全てのドアには”ダンボ”、”タイムズスクエア”などのニューヨークではお馴染みの名前がつけられています。じゃー今日はパークスロープで授業だよーととっても粋な感じの会話が日々行われているのだろうとおもいます。

家から持って来たお弁当も温められます

レンジでお弁当を温めたりもできるレンジもあるし、冷蔵庫も!外で買って来たハラルフードなどをここでみんなで食べても楽しいですよね!

3、困った時にはいつも相談に乗ってくれる素敵な校長のボニータさん

 

もうアイリスとはかれこれ10年くらいのおつきあいになるかと思います、校長のボニータさん。いつもとても優しく迎えていただきます。先生も長い方が多いですし、やはりボニータさんの人柄なんでしょう。学校選びの大切なポイントは先生が長く働かれているところというのが実は最も重要なポイントの一つなんです。マンハッタン・ランゲージさんはまさにそういった長く働かれている先生が多いと思います。生徒の満足度がとっても重要なのはもちろんなのですが、先生の学校に対しての満足度が高くなければ授業の質は保てないと思いますし、それが生徒さんへの満足度につながると思います。ボニータさんのお話はいつも生徒さんのことが大好きだということが伝わってきますし、かなり昔の生徒さんも遊びに来られたり、、、そんなニューヨークのもう一つのお家のような、そんな暖かい雰囲気をマンハッタン・ランゲージさんに来るといつも感じてしまいます。それもこれも全てボニータさんの学校に対する情熱と愛情からくるのではないかと思います。

 

4、自分の予定や目的に合わせて選べる沢山のコース。 

マンハッタン・ランゲージ

マンハッタン・ランゲージさんは、学生ビザを取得してみっちり勉強をする長期プログラムから、観光を兼ねて短期で勉強をしたい人向けのプログラムから、TOEFL集中コース、授業にプラスしてもっと興味のある分野の勉強をしたい人向けの”スピーキング&発音コース”、”大学進学準備コース”、”映画を通した英語コース”、”ビジネスイングリッシュコース”、”TOEFL対策中級者向けコース”など、様ざなコースが用意されています。 なかでもTOEFLコースは長年定評のあるコースで、わざわざ他校からマンハッタン・ランゲージさんへTOEFLコースを受けにくる方もいらっしゃいました。真面目にしっかりニューヨークで英語を勉強して、日本でさらにキャリアを飛躍させたいと考えられている方から観光でいらっしゃった方まで対応しているとっても幅広い学校です。

 

5、校外イベントも充実。短期留学生も大満足!

マンハッタン・ランゲージ

校外アクティビティも充実

 

学校は勉強をするところですが、それと一緒に友達も作りたいですよね。マンハッタン・ランゲージさんはアクティビティに関しても手を抜きません!ましてやアクティビティをとっても重視しているのがこの学校とも言えるでしょう。

 

学校に来てひっそり勉強をするだけでなく、世界中から集まっている生徒さんと交流をすることで、コミュニケーション能力を鍛え、また人生で掛け替えのない友人を世界中に作ることだって可能なのです。この学校での体験を人生で最大限活かしていただくためにもアクティビティは是非とも沢山参加してニューヨークライフを楽しみましょう!

 

6、アイリスでは全くクレームを頂いたことがないという稀有な存在の学校

 

これこそアイリスがこの学校をお勧めできる最大の理由だと思います。 私達、ニューヨーク留学アイリスもかれこれもうすぐ10年目に突入するかという頃なのですが、このマンハッタン・ランゲージさんに行かれた生徒さんからクレームを頂いたことはまだ一度もございません。ニューヨークという街は日本と全く違うことばかりの連続で、学校や授業のこと、生活のこと、家のことだったりなど、悩むことは日本にいるときよりも多くなります。マンハッタン・ランゲージさんのボニータさんや先生達はいつも生徒さんの顔を見て、何か悩んでいないかを見ているそうです。学校や授業に関しての相談はもちろん、生活での悩みなんかも聞いてあげたりされているそうです。アイリスでは学校でうまくいかなかったりした場合は相談を頂くこともございます。今の所マンハッタン・ランゲージに行った生徒さんでクレームがないということはそれだけ何か問題があった場合などはボニータさんや先生が真摯に対応されていることの証だと私は思います。

いかがだったでしょうか。自由の女神を眺めながら世界の金融の中心地で英語を学ぶなんて素敵だと思いますよ!ご興味のある方はお気軽にアイリスまでお問い合わせください~!

マンハッタン・ランゲージさんのことなら何でもご相談ください!

NY留学に関するご質問に何でもお答えいたします。

メールアドレス *

ご相談内容 *

Related post

アイリスが行くNY学校訪問!

  1. ブルックリンスクールオブランゲージ
  2. ゾニ
  3. NYLCアッパーウェストサイド
  4. NYFAの撮影機材